その「絶対」は、限られた対象にのみである(苦笑)

「どんな人でも、教える側が、このやり方をマスターすれば、必ず育ちます。」

と言って、一定ハードル以上の人達の事例を出して説明する、プロの社員教育マネジメントの人がいたので、

「『必ず』というのは、言葉として単に強調したいのではなくて、『必ず』ですか?」

と聞いてみたら。

「このやり方をリーダー側がマスターすれば、どんな人でも『絶対』に育ちますよ。」

と言い切るので、

藁をもすがるつもりで、

「じゃあ、こういう人も絶対に育てることができますか?」

と、当時、私が頭を悩ませている人の具体事例を出して聞いてみたら、

「そういう人は無理です。人を傷つけるのは良くないですよ。」

と言われたことがある(笑)。

育つ資質の人を対象に育てたら、そりゃ、どんなやり方でも育つわな(苦笑)。

応援クリックお願いします~。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ページの先頭へ