新たな価値を生み出すことを阻害するものはコレです

何かを始めるにあたり、

その思考や行動を阻害するものはいくつかあって、

私の場合は、その中の一つとして上位にランキングされるのは、

「恥ずかしい」

という感情です。

 

ということは、こうして情報発信している画像や文章は、

「恥ずかしい中でも、まだ恥ずかしくない方。」

を出しているとも言えます。

自分の中では恥ずかしくない方を選んでいるわけです。

 

でも、いませんかね?

「よくもまぁ、あんなことを、恥ずかしげもなく出してるな。」

と思う人(笑)。

いると思うのです。

 

挙句、情報を出したばっかりに、

「ツヴォイさんって最低。バカなんじゃないの?見ているだけでムシズが走る。大っ嫌い。見たくもない。」

と思う人(苦笑)。

いると思うのです。

 

その反対も言えるわけで、

恐らくは、誰もが、自分が出してもよいと判断している情報を出しているわけで、

ただし、その情報は、私にとってどうなのかは、私の判断や価値観に委ねられます。

 

正直に言ってしまえば、

「よくもまぁ、こんな恥ずかしい自分を露呈しまくって平気で生きてられんな、この人。」

と思う人は、私からすれば、何人も、いくらでもいます(苦笑)。

 

でも、その人は、

「まだ恥ずかしくなくてアウトプットできる範囲の自分」

を出していると予測できるので、それはすなわち、

「恥ずかしくない自分」

選んでいるわけだから、本人は「恥ずかしくない」。

でも私から見たら、とても「恥ずかしい」ことを平気でやっているとなってしまいます(苦笑)。

 

ということは、

「自分は恥ずかしくない」=「相手からしたら恥ずかしい」

という強引な公式が成り立つとも言えます。

 

公に対するアウトプットや情報発信というものは、ある意味、自分の「恥ずかしさ」を露呈することが前提とも言えるでしょう。

良かれと思ってただ生きているだけなのに、実は恥ずかしさを露呈して生きているとも言えます。

 

そう考えると、「人ひとりひとり」という個体は、そもそもが生まれつき恥ずかしい個体とも言え、

だから、もはや、今更、「恥ずかしい」などと思うこと自体が、

そんなこといちいち気にして、生きたいように生きられない不自由な選択をしていること自体、

「あいつはなんてどうでもいいことに縛られる恥ずかしい生き方をしているんだ!」

ということにもなってしまいます(笑)。

 

こうなると、もう何をやっても、自分は誰かからは「恥ずかしい」(笑)。

どうあがこうが、自分は生きている限り、存在している限り、誰かからの「恥ずかしい」存在から抜け出ることはできない(笑)。

生まれつき「恥ずかしい」のだから、もうどうすることもできない(笑)。

 

ところが、どうやら、

人は、他人の承認や是認、良い評価が欲しいという本能がある生き物とも言えるらしい。

こんな私でも、やっぱり、他人からの是認も承認も欲しいわけで、

だから、「恥ずかしさ」と「是認」を秤にかけて、

こうして、言葉の一つ一つを選びに選んで情報発信しているわけですね(笑)。

 

これが、ビジネスともなると、一定数の共感者たる顧客やファンの数が必要になるのだから、

もう、ややこしい、ややこしい(笑)。

 

まぁ、こればっかりは、生まれてから今日までの個人の経験の多さや、

伴う価値観というものがどこまで行ってもキリがないのでしょうが、

 

でもたった一つ言えることは、

どうせ200年後には、誰もかれもが恐らく死んでいるわけで、

人類で自分のことなど覚えている人などいるか?と言えば、ほとんどの人は誰からも忘れ去れているのだと思います。

 

だとすると、こんな、自分にも他人にも「恥ずかしい」という感情など、どうでもいいことなのではないか?と思うわけですね。

それが、思考や行動を、アウトプットしようかどうか迷った時に、私が開き直る方法です(笑)。

 

「恥ずかしい」という感情が優先されるあまり、「やってみたい」という動機を潰した時の方が、

なんとなく死ぬ直前に後悔しそうな気がします。

まぁ、これも、その時になってみないと分かりませんがね(笑)。

 

ここまで言っといて、まだ「恥ずかしい」という感情や価値観が残っているわけだから、

私の「恥ずかしい」思いをしたくないという一方的な感情は、相当に根深いのではないか?と思うわけです(苦笑)。

 

というわけで、

「どうせ恥ずかしいのだからやればよい」

と開き直って、そんなようなことをダラダラ喋っているYouTube動画はコチラです(笑)。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

私は良かれと心から思っていても、誰かからは「恥ずかしい」かも知れないという、

自分の価値観を認識してみたい方はどうぞ(笑)。

 

チャンネル登録お待ちしてます(笑)。

 

人はそもそも恥ずかしい。
応援クリックお願いします~。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ページの先頭へ