ツヴォイ式お絵描き113「綿谷画伯(彼女が水着にきがえたら)」01

1980年代から今日に至る30年近く、イラストレーションの世界において、私が敬愛し続けているのは、

「綿谷 寛」先生こと「綿谷画伯」です。

メンズファッション誌はもとより、様々な分野でイラストレーションを描き続けられており、

今や、世界を代表する第一人者のお一人です。

名前は知らずとも、誰もが一度は目にしたことがあると思います。

ずっと影響を受け続けた結果、私のイラストはほぼ綿谷先生のパクりです(苦笑)。

パクリと言うのはおこがましく、いつまで経っても私の絵は上手くなりませんが(苦笑)。

 

有名なところでは、原田知世さん・織田裕二さん主演の映画

「彼女が水着にきがえたら」

(1989年・ホイチョイプロダクションズ・日本映画) (ホイチョイ3部作の2作目)

のポスターはその一つでしょう。

(2017年には、綿谷画伯とホイチョイプロ「馬場康夫」監督にお会いできたことがあり有頂天でした。)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

おこがましいと思いつつも、長年の敬意を込めて、ポスターをそのまま描いてみたのですが、やっぱり上手く描けずに、

やっぱりその道の世界のプロはプロ、パクリはパクリと認識させられます(苦笑)。

私のはどこまで行っても「お絵描き」「ラクガキ」の域をこえることはできませんが、

描くたびに、オリジナリティとか独自性とは何か?と、現代ビジネスの根幹に思いを馳せたりしています。

 

応援クリックお願いします~。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ページの先頭へ