現象と本質の一致は出し方に気をつけよう(苦笑)

カフェでお茶しながら、

「いいかい?世の中の物事っていうのはね、こうやって、全てが一本に連鎖して繋がっているんだよ。」

と他人様に偉そうに講釈たれてたんだけど、

 

気づいたら、鼻の穴から繋がる鼻輪の連鎖を実演していました(笑)。

 

無論、講釈そのものに何の説得力もありませんでした(苦笑)。

 

概念論と、目に見える具体事例は、分かりやすくする為に、リンクさせることは最重要ではありますが、

やりようによっては、そうばかりではないんだよ、という具体事例に、慌ててすり替えようとしましたが、

無論、それはそれで全く説得力を持ちませんでした(苦笑)。

 

本質と現象のバランスは大事ですが、出し方を間違えると、元も子もなくなることを最重要の前に注意せねばならないことを学ばせて頂きました(苦笑)。

 

アホ具体事例は大切な本質を越える(苦笑)
応援クリックお願いします~。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ページの先頭へ