「面倒くせぇ」と「わーい」の連続の果てに(笑)

2021年に胃ガンの手術をして、知らん間に3年経って、

今日は6か月ぶりの定期検診に行ってきました。

 

ここまでの術後定期検診は、採血検査もCT検査も、お陰様で全く問題なく、順調で、今回もまぁ大丈夫だろうと思えば思う程、

行くのがもう嫌だなぁ、となってて(苦笑)、

何でかって言うと、

①病院について、2Fに行って、並んで受付して、

②2Fの採血検査室に行って、採血受付して、順番が来るまで採血室で待って、

呼ばれたら、氏名と生年月日言って、チクッと痛い注射打って、採血して、

なんて自分の血はドス黒いんだと、毎回思って(苦笑)、

 

③そしたら、1Fに行って、CT検査の受付して、

ちょっと待って、

造影剤ブチ込む為の注射器みたいなのを準備するとこに呼ばれて、氏名と生年月日言って、

注射をチクっと刺して、わーい、改造人間みたいだぞっ、ってなって(笑)、

そこでまたちょっと待って、

③そんで、CT検査室に呼ばれて、入って、

そしたらまた、氏名と生年月日を言って、

説明聞きながら、腕に刺した注射器みたいなとこから造影剤ブチ込んで、

そうすると体の中がジワッ~と熱くなって、わーい、身体の中がこんな暖かくなるんだったら、冬ならもっといいなと思って(笑)、

2回くらいCT検査の機械の中を通って、終わって、

 

④そしたら、検診結果を聞く為に、3Fに行って、受付して、今日は比較的全体にスムーズで、

順番が来るまでにたくさん時間があったから、

わーい、朝ご飯定食が食べれるぞ、と思って(笑)、

⑤1Fに行って、久しぶりに朝ご飯定食を頼んで、わーいってなって(笑)、

いつもはあくまり食べたくないんだけど、わーい、って全部食べて(笑)、

⑥11時になったら、3Fに行って、待合スペースで待って、

「ツヴォイさ~ん、〇〇号室に入って~」と呼ばれて、

先生の部屋に入って、説明聞いて、全然問題ありません、と聞いて、次の半年後の予約とって・・・・・、

⑦1Fの、会計受付行って、またちょっと待って、会計して、

⑧総合受付行って、領収書見せて、駐車場のサービス券もらって・・・・・

という一連の流れが、もう面倒くせぇ、となってます(苦笑)。

それでも、とてもいい病院だと思ってるし、全てがとてもスムーズで、あれよあれよと、終わって、午前中には終わって、帰ってきて、こうしてブログ書いてるんですけどね(笑)。

 

嫌なもんを、「嫌がるな」と言われることはあるけど、私は、嫌なもんは、どこまでいっても嫌で(苦笑)、

面倒くさいもんを、「面倒くさいって言うな」って言う人もいるけど、私は面倒くさいもんは、何がどうあれ面倒くさいわけで(苦笑)、

そもそもの感情や価値観に対して、それはダメだ、と言われても、「そもそも」なんだからどうしようもねーだろ、と思うのです(苦笑)。

 

でも、そういう感情を越えて「行く」とか「やる」というのは、

①越えざるを得ない理由があるか、

②越えた方がいいことがあると予測させることがあるから、

だから「やる」という行為を、結果としてしているだけで、

前提となる「嫌」とか「面倒」という感情と価値観は変わることはない(笑)。

 

「嫌」だし「面倒」だけど、それ以上に「やる」という理由や動機が発生して、「やる」になっているだけなので、

前提が「やりたい」だろうと「やりたくない」だろうと、結局「やる」であれば、問題ないんだろ、と思うわけです(笑)。

 

「病院に行くのが大好き。わーい、今日も病院だー。」という価値観が前提にある人がいれば、それでいいんだろうし、

「病院に行くの嫌だし面倒くせぇなぁ。」という価値観が前提にある人は、それはそんでいいんだろ、

と、私は思うんですけどね(笑)。

そんなもんは、人の勝手だろ(笑)。

結果として、やりゃいいんだろ、やりゃ(笑)。

 

それでも、嫌々ながらも、行きゃあ行ったで、

改造人間ごっこもできて、わーい、ってなる瞬間もあるし(笑)、

今日は、注射打つ時に、いつもよりチクってならなかったぞ、わーい、ってなる時もあるし(笑)、

検査したら、特別、食事制限とか体調管理とか日頃してないのに、

検査結果は全然問題なくて、俺ってもしかしたら超人なんじゃねーか?、わーい、ってなるし(笑)、

朝ご飯定食を食べれて、わーい、ってなるし(笑)、

 

「嫌」で「面倒」な中にも、「わーい」ってなることなんて一杯あったりするわけで、

当然、その逆、例えば、「楽しみ」にしてた遊園地に行ったのに、途中で犬のウンコ踏んだりして、「とっても嫌なこと」に出くわすようなこともたくさんあるわけで(笑)、

そういう、

①前提と、

②前提の中にある出来事や経緯と、

③その結果どんな感情になったのか、

という行ったり来たりの連続の積み重ねが人生だったりするのだろうから、

全部ひっくるめて丸めて「わーい」って思っときゃ、人生幸せ脳天気でいられるんじゃないか、

と思いながら、半年ぶりの定期検診だったのでした(笑)。

 

まぁ、どうあれ、お陰様で、胃ガンに関しては、転移もナシ、再発もナシ、とのことで、ありがとうございました(笑)。

わーい。

それにしても、半年後にまたCTの定期検診があると思うと、今から面倒くせぇ(笑)。

 

応援クリックお願いします~。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ページの先頭へ