「全部」とはどこからどこまでのことなのか?(笑)

中身は全部正直に見せた方がいいと口では言えるし、

私も全部見せた方が良いと思ってはいますが、

全然と言っても「全部」の定義は人それぞれ色々とあるわけで、

同じ「全部」と言っていても、自分の基準の「全部」の範囲というのはあるわけで、

そうなると「全部」というのは、実は全部ではないということになる(笑)。

 

確かに、まぁ、コートをはだけて中身を全部見せるというのを、

「全部見せます」

と言えるといえば言えるのだろうけど、

 

中身が全裸だと、それはいくら何でもやり過ぎだろ、となる(笑)。

(っていうか、犯罪だけどな、それは(苦笑))

 

思っていることや、考えていることを、本当に全部口に出して言ったら、

恐らくは、一般社会では不適合になる可能性は誰にもあるわけで(笑)、

社会で生きるということは、ある意味、「嘘をつきながら生きる」とも言えるわけで、

 

私は、人から、「思っていることを全部言ってみろ。」と言われて、

それなら、とばかりに言って良かった試しがないだけに(苦笑)、

なおさら、そう思うわけです(苦笑)。

 

「全部」というものの、その時々と相手によって、尺度を予測するというのが、

社会で生きるという意味なのかもしれませんね(苦笑)。

 

私はこれを「全部のTPO」と名付けています(笑)。

 

ちなみに、私は、経験上、他人の言う「全部」を察することが、苦手だという自覚があります(苦笑)。

 

人の言う言葉を鵜呑みにしてはいけない(笑)
応援クリックお願いします~。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ページの先頭へ