久しぶりの外出から学ぶ「人の消費行動」の細分化(苦笑)

一昨日、事務所からオンラインサロンミーティングをしていたら、

「パパの車が大変なことになっている!すぐに来て!」

と電話が鳴りました。

 

自宅の(事務所から車で30〜40分)の駐車場に置いてあった私の車(ジープ・パトリオット)が、

無人状態で不定期かつ何度もクラクションを炸裂させるという状態になり、

その日の夜は、特にひどい状態(20秒くらいクラクションが鳴り続け、かつ断続的(笑))で、

ただ、家人は当初、他の家の車だと思っていたらしく(笑)、あまりの騒音の迷惑さに警察に電話しようとしていたところ(笑)、

家のインターホンが鳴り、隣近所の人達からウチであることを教えられるという、家族総動員のアホ丸出し状態(笑)。

 

ちなみに、私の車のキーは自宅にはナシ(苦笑)。

家人が、集まってきたご近所さん達への謝罪と対応と、私への連絡と、JAFへ連絡している間に、さらに、交互して心配するご近所さんは来るので、その対応と、

警察まで来る(通報3件あったらしい(苦笑))という状態に(苦笑)。

 

zoomミーティングを一旦終了してもらって、自宅にタクシーで向かって、

JAFさんと打ち合わせの結果、バッテリーのマイナス端子を外して、電気系統は全て機能ストップさせる緊急対応。

 

ご近所さんへの迷惑と、サロンメンバーへの申し訳ない気持ちと、丁寧に説明してくれるJAFのお兄さんと、

そして、そぼ降る雨の中、家人3人のこれ以上はないというほどの冷たい視線と、その全ての対応に、言葉にならぬただただ悶絶する始末となりました(笑)。

 

んで、翌朝、ご近所さんへのお詫びと状況報告のお手紙を投函して、地下鉄で事務所に向かいました。

 

名古屋駅から事務所に向かう途中、ついでだからと、久しぶりの外出にあちこち気の向くままフラフラと寄り道しながら、

久しぶりに朝マックが食べたくなったり、駅の本屋さんに寄って、読みたくなる本を見つけたり・・・・・、

そんな用を済ませながら・・・・・、フと気が付くわけです。

 

「俺、今日、この2ヶ月の間で、久しぶりにすげぇ消費してねぇか?」

 

ざっと振り返ってみたら、

 

①名古屋事務所ー名東区自宅・タクシー高速使用

6,650円(PayPay払い)

②上社ー名古屋・地下鉄

310円(現金払い)

③途中で寄った本屋さんで、出会いだと思って衝動買い3冊

2,849円(カード払い)

④通りがかったマックを見つけて久しぶりだからと朝マック

680円(現金払い)

とここまでのTOTALが、10,489円。

「あぁ、やっぱり外に出ると、こうやって何だかんだでお金使って、消費して、そんで経済ってのは回っていくんだよなぁ。

やっぱり積極的に外に出ないといけないのか・・・、

かと言って、使命感に満ちて、無理してまで出たくもないのに出ることないわけで、

新たな環境に対応していけるだけの新たな価値を生み出そうとする活動もいるわけだしなぁ。」

なんてことを思いながら、久しぶりのマックでソーセージ何とかビックマフィンを頬張りながら、考えてた、まではいいんだけど、

 

その後、あげくの果てに、手持ちの「iPhone6」の電池が限界になっていて、

もうどうしようもない状態であることを、ビックカメラの前を通りかかったら思い出してしまって(笑)、

機種変更の手続きは面倒だけど、オープン間際で空いてる今日の今しかない、外出浪費ついでに突っ込むしかない、と思い込んで(笑)、

そのまま直行で、そのまま機種を色々見せてもらって、その場で契約(苦笑)。

空いてたけど、やっぱりそれなりに時間はかかって、まぁ良かったけど、

⑤iPhone 11 Pro 256GB

140,920円(今まで通りの何とか払いの月分割(笑))

⑥付属品2品

4,390円(ビカメポイント払い)

と加算されて、

自宅から、地下鉄経由で事務所に歩いて帰る間に、どっちみちいつか購入するだろうものも、出歩かなきゃ浪費しなかった消費も合わせて・・・・・・、

総額 155,799円

 

額だけ見ると、なんか1日であれこれ合わせて高い買い物したなぁ、と思いつつ、

まぁ、これくらいなら欲しい革ジャンより全然安いじゃねーか(笑)、

ってか、そもそも、もういらないくらい持ってる革ジャンを、しかも外に出たいわけじゃないのに、まだ欲しいってどないやねん(苦笑)、

と、人の消費同期の発生する瞬間瞬間を、改めてしっかり見つめ直して、仕事に役立てなきゃいかんよな、と思うのでした。

 

きっと、確かに人が外に出ないと、経済は回らないのでしょう。

 

でもちょっと待てよ、私が外を出歩いたのは、車のクラクションがブっ壊れたからであって(苦笑)、

そもそも外出する動機が、どこにあるのかから考えるべきなんじゃねーか?と、さらに思いなおすのでした。

 

あぁ、要するに、なんかもう色々と面倒くせぇな(苦笑)。

 

「iPhone 11 Pro」写真を撮ってみると、今までよりも確かに画質がキレイです(笑)。

 

外に出ると、出るだけで確かに消費するな(笑)。
応援クリックお願いします~。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ページの先頭へ