「やれば分かる」にも階層とバリエーションがある(苦笑)

冬の日本海の激しい波がダッパーンっとなるところで、颯爽と立つ姿を撮ろうとしたけど、

ヘナチョコでビビリの姿しか撮れませんでした(苦笑)。

 

この日の波は、実は穏やかな方で、一番激しそうに見える一枚ですが、

それでも、それなりの波しぶきはあるわけで、後ろの状態が見えない状況というのは、スゲェ怖いことが、やってみてよく分かりました(苦笑)。

 

「やってみりゃ分かる」ことは色々あることは知ってはいるつもりですが、

「やること決める」

ということと、

「やることを決めることそのものをしたくない」

というのは、根本的に違います。

 

例えば、言い方を変えると、

①「業績アップの為に決めた業務改善をしたくない」

ということと、

②「業務改善する為に何をするか?を決めることそのものをしたくない」

というのでは、解決する段階がまるで違います。

 

傾向として、②の方が圧倒的に時間はかかります。

ところが、②が解決しないままに、手っ取り早く①だけを決めたがります。

その結果、決めたはずの①の施策は稼働しません。

そして、どうしたら動かせることができるのか?という課題にブチあたり、また、①から入ります。

それを繰り返しながら、何も動き出さない状態が続き、業績アップも業務改善も実現しません。

そういう悩みを持った会社や組織はとても多いですね。

 

「やってみりゃ分かる」

という一言にも、階層とバリエーションがあり、それぞれにアプローチや解決法は違います。

 

今回の波打ち際の画像の場合、

「やってみよう」

というモチベーションはあったけど、

「撮りたかったような成果は出さなかった」

という結果に終わったわけで(苦笑)、課題が分かっただけ一歩前進したと言えます(笑)。

ということが、やってみて分かりました(苦笑)。

 

こんなことでしか実感できない(苦笑)
応援クリックお願いします~。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ページの先頭へ