「じゃあどうしたらいいのか?」に対する個人の意見を持てるかどうか
「現代のビジネスモデルのほとんどは破綻している。
なぜなら今までのビジネスモデルのほとんどは人口増加を前提としているからだ。
前提が変わるのだから、その前提に基づいたビジネスモデルが成立しない。」
という見解をお聞きしたことがあって、
私は全くその通りだと思っている一人です。
そーだ、そーだ、と言ったところで、問題は、
「じゃあどうしたらいいのか?」
ということに頭が向かいます。
それに対する個々人の明確な意見を、個人として出せるかどうかというのは、これからの能力としてはとても大切だと思います。
そういう正解ではない時代に合った考えを出していける能力を鍛えるには、
自分の意見を出して、叩かれて、また考えて意見を出して、また叩かれて・・・・・、
という繰り返しを行うことが最も効果的なのだと思っています。
個人の考えを個人で終わらせない為には、多様な価値観を議論しながら、気づいたら学んだり、新たに組み合わせたりしていくことで、
新しいアイデアや仮説というものは育まれていくと思っています。
その仮説や論理・型・事例に基づいた実験とフィードバックの繰り返しをリスクをはってやっていくことが、
これからの経営においても、ビジネスパーソン一人一人にとっても大事なのではないか?と、
ここ最近はずっとそんなことを考えています。
先に必要なのは、どこまでいっても、元となる「考えのカケラ」である個人の意見というものが必要であるということです。
私個人の「考えのカケラ」としては、
① 「そもそも、自分は何をもってして幸せで豊かな生き方・人生と定義するか?」
という個人ビジョンを創り出すことと、
② 「新たな価値創造を生み出す編集能力」
の2つは必須だと思っているし、その方向性が好きです。
どこまでいっても、私個人の「好き」と「得意分野」の話であって、
それが合っているかどうかは分からないので、
同じようなことを考えている人で、違う意見を持った人と議論したり、話し合う場があると楽しいだろうな、と思うし、私の成長チャンスもあると思います。
本当は論文を書けるくらいまでのスキルがあればいいのでしょうが、論文の定義そのものが私にはよく分からないので書けませんが、
「ブログ」というのは、個人が日常の中で容易にその練習・訓練ができる場としても、
多方面に「さらされる」という意味でも、とても有効なツールと思っています。
まぁ、私がブログを書いている一番の目的はここにあると言っても良いかも知れません。
そういう意味で、
③ 「情報発信」
というのは、3つ目として必須だと思っています。
矢面に立って自分の考えや意見を伝えることと、多方面にさらされて批評・批判を受ける経験というのは、
「自分の考えを学ぶ場」としては、とても有効だと思っています。
現在、頂いているご相談やご依頼のほとんどは、比較的短期間における業績アップについてで、それはそれでとても大切なことなので、全力を尽くしますが、
個人的には、これからの社会やビジネスにおける鍛えるべき思考や知恵についてに興味があります。
上記した大きな3つの要素に対して、さらに一つ一つの段階を明確にして、実現していけるような場を提案できたら、きっと楽しくて面白いだろうな、と一人企んでいるところです。
これからの社会に対する大義と言えば大義かも知れませんが、大義よりも何よりも、私個人の興味がそこにあるというのが最も大きいのでしょう。