「関係性」「顧客創造」「ファン創り」の言葉はいかに実現できるか。
「営業力を強化したい」
「関係性が大事だ」
「ファンをいかにして創るか」
等々、キーワードとして出てきて、何となくは分かるのですが、
その言葉を100万回言ったところで、それができるようになるわけではありません。
じゃあ、実現していくのに、どうしたらいいのか?という、段階を追って実現していく順番があります。
私は経験上、
①「いかにして新しい出会いを創るのか」
②「その中から、いかにして、特別な関係になる人を創れるのか」
③「その中から、いかにして、継続・持続していく関係を創れるのか」
の三段階を創っていくかが大事だと思っていて、
その一つ一つに対して、さらに方法のバリエーションがあるとも思っています。
全てを詳しくはとても書ききれませんが、
全てに共通する本質的かつシンプルな原則はあると思っていて、
それは、ビジネス書ではなく、童話や小説のアプローチにヒントがあったりします。
どのお話から、どのビジネスの原理原則に置き換えたかを、有名な童話を題材にYouTube喋っているので、
良かったらご覧ください。
まぁ、すでに、多くのビジネスの成果に精通している有識者が言っていることと同じですので、
聞いたような話ではあります(苦笑)。
でもそれだけ大事な本質であり、原理原則がそこにはあるということなのでしょうね。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
かといって、街に佇むロードランナー君に適応されるかどうかは分からなくて、
分からないのだから、やってみようとしているのですが、果たして実現できるかどうかは分かりません(苦笑)。