ツヴォイ式お絵描き114「ファラ・フォーセット」01

私が初めて「外国人の大人の女性」を認識したのは、

「ファラ・フォーセット」( 1948.2.2-2009.6.25)

でした。

1970年代の後半、私は小学校高学年になっていて、

学校から家に帰れば、とりあえずテレビを付けるというのが習慣になっているテレビっ子でした(笑)。

当時は、夕方4時頃に、様々なアメリカTVドラマシリーズが放送されていました。

特に、興味があるわけでも、観たいわけでもありませんでしたが、他にはニュース番組や情報番組・時代劇くらいしかなく、

私の選択は、あまり意味も分からずも、アメリカTVドラマにチャンネルを合わせて暇な時間をやり過ごしていました。

思えば、このどうしようもない、目的も目標もなく、目の前の快楽のみに身を委ねていくという、

人生時間の浪費体質というのは、当時から醸成されていたのでしょうね(笑)。

 

そんな時間の使い方をしているわけで、当時観ていたどのテレビドラマの内容もしっかり憶えていませんが、

確か、その枠で、放送していた

「チャーリーズ・エンジェル」

に登場していた、この「ファラ・フォーセット」だけは鮮明に覚えています。

大人のお姉さん的な、キュートでセクシーな輝きは、その後の、女優やモデルとしての活躍が証明するように、

まだ少年の私にも強烈に突き刺さっていたのでしょうね。

 

16歳になって観に行った映画

「キャノンボール」(1981年)

(何でわざわざ観に行ったのか、よく覚えていない(笑))

には素敵なヒロイン役で登場していましたが、その輝きはさらに増していたのがとても印象に残っています。

2009年に亡くなられていて、その時も驚きましたが、それからさらに14年も経っているのですね。

それでも、その輝きは私の中ではずっと続いているわけで、

青春時代に受けた影響から来る「〇〇観」というのは、その後の人生に大きく影響するというのは、この年になってよく分かる気がします。

 

応援クリックお願いします~。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ページの先頭へ