ツヴォイ式お絵描き014「スティーブ・マックイーン」03

「大脱走(THE GREAT ESCAPE)」1963年アメリカ映画

マックーンファンの金字塔、マックイーンファンならずとも不滅の名作です。

私も、ご多分に漏れず、子供の頃、布団の中で観たテレビ放送で、マックイーンのバイク有刺鉄線越えシーンにやられた口です(笑)。

この映画は、経営者やビジネスリーダー向けの「教育映画」です(笑)。

ビジネスの組織経営における全ての要素が盛り込まれています。

1・目的が明確である。
(脱走を企て敵の目を捕虜に向けさせ前線の力を分散させる)

2・目標が具体的且つ、壮大である。
(200人を一挙に脱走させる)

3・ビジョンが公私に共有されている。
(個人としては、脱走して故郷に帰る、や、個人に美学に生きる等)

4・個人の得意分野が十二分に発揮される役割分担
(調達屋・偽造屋・トンネル掘り・計測係・等)

5・チームの為に個人が生きる事ができる美しさ
(マックイーンが地形を確認する為に先行して脱走したり、デビッド・マッカラムが駅で犠牲になって撃たれる・等)

6・組織の中にあって、各個人の魅力的なキャラクターが際立っている。

7・全員一丸となって目的達成へ向かう。

8・各人に、人生のドラマ性がある。

9・各人に、独自のヒロイズムがあって魅せられる。

10・最後の最後まで諦めない。

11・一度や二度失敗しても、すぐまた立ち上がる。

等々、チームや組織とはかくあるべきかの理想が凝縮されていて、私は理想のチームを理解してもらう為の教育ビデオとして使っていました(笑)。

もう何万回観たか分かりませんが、見るたびに新たな気づきと発見があって、常に(笑)必見です。

組織のリーダーはガチで観ておいた方がいいです。

 

昔から、この有名なポスターを描いてみたかったのだけど、あまりの細かさに断念していましたが、

今回は、マックイーンの最後の最後まで諦めない教えに従って、頑張って描きました(笑)。

人生の一つの目標を叶えました(笑)。

応援クリックお願いします~。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ページの先頭へ