その画像は「記録」か「記憶」か?(苦笑)

私にとって、スマホのカメラ機能というのは大変重要です。

 

一つは、残しておきたい美しい場面を撮ったり、大好きな人やモノを写すといった「記録的」な要素も当然ありますが、

 

もう一つは、

いろんな場所で、多くの方々にお会いして、

一つ一つの場面で感じたことや、その時の純粋な感情があって、

とっても素敵で大事だなぁと思っていても、

それが次から次へと贅沢な程に矢継早に起こった時に、

取り敢えず写真を撮っておけば、後でカメラロールを見返しながら、

その時の忘れたくないかけがえのない人との思い出や、

その時の感情や気持ちを思い出す、といった

「記憶的」な要素の為です。

 

個人的には、前者の「記録」的要素よりも、後者の「記録」的要素が重要だと思っています。

 

先日の別府温泉で行われた「九州エクスマ化計画セミナー」においても、

講演させて頂いて貴重な経験をさせて頂いたと同時に、

多くの方々との素敵な出逢いや再会があり、

スマホに多くの画像を収めました。

 

懇親会の場は、もうホントに多くの方々とご挨拶と楽しい話をさせていただいて、

前記の理由から、そこでもたくさんの写真を撮っていました。

公に出ずとも、私にとっては、後から見返すに、一枚一枚に大切な意味が溢れています。

 

そんなことを考えながら、落ち着いて当日のことを見返そうと、

カメラロールを過去へと向かってスクロールしていた時に、

「ん??」なんか、記憶にない画像が出てきた・・・・。

この日、大阪からわざわざ来てくれた、友人の壁下とヤスとの画像・・・・。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

image

ここまでは、まぁ、分かるとして・・・・、

 

ん??なんだこれ??

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

image

 

私が撮った記憶ねーぞ??

 

さらに、なんだコレ・・・・・。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

image

 

スクロールするほどに、続いてるぞ・・・・、

なんだコレ!!!!!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

image

 

なんだコレーーーーーーーーーーーー!!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

image

 

しつこーーーーーーーーーーーーー!!!!

なんだコレーーーーーーーーーーーー!!!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

image

 

どんどん続いてるじゃねーかーーーーーー!!!

スクロールしてもスクロールしても、こいつら、永遠に終わらねーじゃねーか!!!

 

どうやら・・・・・、

次々と来てくれる皆さんとお話しするのに夢中で、

机の上に、スマホ置いてたのを見つけられてようです。

記憶を辿れば、そういえば、

「あ、ツヴォイさん、僕が撮りますよ〜。」

と壁下が近づいてきた時に、

なんか不吉な感覚と、いや〜な違和感感じてたな・・・(苦笑)。

思い出した。

いま、だんだん思い出してきた・・・・(苦笑)。

 

いらねーーーーーー!!!

こんな、「記録」にも「記憶」にも必要ないもん、

ぜんっぜん、いらねーーーーーーーーーーーー!!!!

 

壁下とヤスいらねーーーーーーーーーーーー!!!!

 

いいですか、皆さん、

同じ一つの空間に、こいつらの姿が見えた時は、

スマホは絶対に肌身離さず持っていましょうね(苦笑)。

鉄則です。

 

いらない記憶どころか、

いらぬ感情だけが蘇ります(苦笑)。

 

スマホは肌身離さず持っていよう(苦笑)
応援クリックお願いします~。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ページの先頭へ