身体が悪いのではなく、私の「頭」が悪いのだ(苦笑)

胃ガン手術後の定期検診に行ってきました。

採血してもらってからの検診結果は、毎回のごとく「全て問題なし」ということで、

今回は「前立腺」の何とかも調べてもらったのですが、それも「全く問題なし」ということで、まぁ良かったです。

これで4年目検診ということで、あれからもう3年半が経つんですね。

定期検診のたびに「全て問題なし」ということなので、もう面倒くさいからしなくていいじゃん、と不遜なことを思ったりもします(苦笑)。

でも、手術した直後当時には、

「あぁ、もしかしたらこのまま終わるかもしれないところを、活かしてもらえたんだから、

この後の命や声を「何に」「誰に」使わせて頂くかは考えて生きて頂かないとな・・・・・。

ということは、「何をしないか」「誰と会わないか」を決めるってことだよな・・・・・。」

とか思って、いろいろ決めてたわけで、そのつもりでしたが、

月日が経つと、日常の連続でそんなこと忘れて、都合よく、適当にウダウダ・へらへら・グダグダ、一つ一つの選択など明確にせずに、

それまでと変わらないような、どうでもいいような命の使い方してる現実があるんですよ(苦笑)。

過去、私は幾度となく、「決意」とか「決断」とか「意思決定」とか、そういうのを宣言するような場面を経験してきましたが、

その全ては、今日までの間に、同様に忘れています(苦笑)。

 

「定期」っていうのは「なぜ定期なんだろう?」と改めて考えてみたのですが、

私のような、すぐに忘れるようなバカには、定期的に思い出さないと、忘れ続けて、何を決めても、何もなかったと同じになるわけで、

そうか、

「定期」=「バカが大事なことを忘れない」

という「定期」の「本質」と「定義」というスゴイことに気づいて、

我ながらスゴイじゃん、と思いながら、

久しぶりに「朝定食」があまりに美味しそうで、そんなこと忘れて写真撮って、胃が1/3しかないのに、全部食べて、

このブログ書くまで、また忘れているのでした(苦笑)。

 

私の「定期検診」は、対象が「胃」なのではなくて、

「頭が悪い」のを定期的に検診してもらっているのですね(苦笑)。

次は、来年の4月か・・・・・。

それまでどうしたらいいんだろう・・・・(苦笑)。

 

応援クリックお願いします~。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ページの先頭へ