人生のアンカーで何を刻むのか

2013年以降、毎年2月14日というのは、私にとっては特別の日で、

それは、バレンタインとか、チョコレートの数とかではなくて(笑)、

(高校時代はいくつもらえるかに必死だっけけど(苦笑))、

2013年2月14日に株式上場の経験をさせて頂けたからで、

もう11年も経つと、そんなのはもうとうの昔のことで、過去の実績にぶら下がることなど毛頭なく、とっくに忘れているのだけど、

Facebookの思い出で、当時の投稿が上がってきてくれて、

「あぁ、そうか、あれからもう〇年経ったのか・・・」

と思い出すからです。

今年は、あれからもう「11回目の2月14日」になりました。

 

株式上場のセレモニーで東京に向かう当日の明け方まで書いていたブログでは、

廃業から上場に至る10年の様々な想いが去来しながらも、その時の感情を何とか文字にしていて、

今でも読み返しては、何が同じで、何が変わってきて、それから、何を新しくやってきたのか?の、確認を自分でしています。

当時のブログのリライト

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

そうか、もうあれから3年か・・・・「私の2月14日」

つい、昨日のようにも思ったりもしますが、もう11年経ったのですね。

 

筆舌に尽くしがたいその時の感情は、こういうことを繰り返しながら、解像度が上がり、鮮明になり、刻まれていくものだと思います。

そういう意味でも、私にとっては株式上場の経験は、過去のものでありながらも、人生でとても大きなものだったと思うし、

その後の人生に大きな影響を与えてくれているのだと思います。

 

最近は、情報発信やコミュニケーションの中心が動画やライブになって、なかなか文字情報を出せていませんが、

1つ言えるのは、同じ記録でも、動画を観返すことはほぼありませんが、こうして文字情報というのは読み返すし、その時の感情がリアルに蘇ることが自分で分かります。

記憶と記録というのは、どちらかだけではなく、それぞれに必要で、それぞれの特性があるのだろうと思うし、

一つの感情の塊や、考えている事を「言語化」できるかできないかというのは、ビジネスの場においてどれほど大事なのかも理解できたりもします。

なんとなく考えている程度のことは、自分では考えているつもりでいても、

言語化できない以上は、相手に伝わらないどころか、何より、自分にも理解できていないと言えるので、何も考えていないのと同じと言えます。

こうして文字入力しながらも、ただ喋るよりも、随分面倒だなと思う自分がいて(苦笑)、

それだけ頭を使うということなのでしょう。

 

20年前に購入して、あんなに硬くて着にくかったレザージャケットは、

10年の上場へ向けての人生を終え、

上場の鐘を叩くセレモニーに持って行き、リハでは着用し、本番ではスーツにして自分を許せずに、

さらに11年の月日を経て、こうして着用してみると、

やっとストレスなく、気軽に羽織れるようになったと改めて思います。

当時の逸話をまとめたブログ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「上場」と「革ジャン」と「人生」と

 

レザージャケットに、シワやキズやクセがついて自分のものになっていくように、

感情や記憶もまた、こうして繰り返しながら、解像度は上がり、新たな価値を刻みながら、少しづづ自分のものになっていくものかもしれません。

そうでありたいな、と思いながら、あれからの10年と、この1年の自分を整理しながら、これからの9年をどう重ねるかを、

今日は、一緒に人生を重ねてきたレザージャケットと、また一つ重ねられればいいな、と思いながら羽織っています。

 

「言語化」を刻む。

これをテーマに、ブログを継続できたらいいな、と思っています。

応援クリックお願いします~。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ページの先頭へ