「何となく」の人の動機の分析はできるのか?

寒くなったからブーツなのか、

ブーツが履きたいからブーツなのか、

よく分からんな(苦笑)。

 

自分でもよく分からないまま、

今日はブーツでお仕事に出掛けています。

 

本当のところはどっちなんだろう?と時々考えるのですが、

人の動機というのは、一つだけではなくて、幾層にもレイヤーが重なって、

「何となく」で動いて、後付けで自分に納得のいく理由を付け足しているようなもんだとも思います。

仮にそうだとすると、消費の動機も「何となく」の一塊になるわけで、

売上というのは、いかに人の「何となく」を誘発するのか?ということになるわけで、

だとすると、この「何となく」という動機はいかにつくられるのか?という分解・分析は必須となるのだけど、

私は「何となく」ただ生きているだけなので(苦笑)、

まぁいいや、ブーツが履けて今日は嬉しいや、と途中で思考するのを諦めるのはいいのだけど、

今日も「何となく」ただ生きて、明日も明後日も、その後もずっと、ただ「何となく」生きて死んでいくのではないか?と、

人生の不安を感じるので(苦笑)、

せめて「何となく」でも、頑張れるように行ってきます(苦笑)。

と、書いたはいいけど、移動中にアップできなくて、

何となく頑張って、今終わったところです(笑)。

 

応援クリックお願いします~。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ページの先頭へ