今年一年ありがとうございました

あれよあれよと、気が付けば、もう今年も最後の日ですね。

あれよ、あれよ、ということは、今年もたくさんの方々に関わって頂いたということだと自負しています。

新たにご縁を頂いた皆様、継続して関わって頂いた皆様、ありがとうございました。

少し振り返りながら、脈略なく思いついたまま書いていこうと思います。

Facebookライブ連続配信が今日で1000日をむかえます。オープンでは終了します。

2020年4月6日から、実験的にスタートした「Facebookライブ実験連続配信」も、

お陰様で、今日2022年12月31日で1,000回を迎えることになりました。

2020年に入り、コロナが現実味を帯び始め、2019年後半から万全準備してきたつもりのことが、一気に全て白紙になることをリアルに感じ始めた時、

私の程度で万全に準備してきたつもりなことなど、ちょっとした環境変化で儚く脆くも崩れ去るものだと、不遜や甘さや「おこがましさ」を実感しました。

「いつ、いかなる時にでも、しなやかに、軽やかに、力強く、新たな価値を創り出せるようにならないといけない。」

と痛感しました。

かといって、何をどうしたらいいのか分からず、私の経験則において、新たなステージができた時のことを振り返りました。

いくつかある中での全ての共通点は、私の新しいステージ=価値が生まれた時は、いつも新しい人との出会いがあったことに気付きました。

リアルなコミュニケーションに制限がかかる中、すぐできる「人に会いに行く方法」の一つが、FBで繋がっている2,000人の親しい方達への自らの日常の動画配信情報でした。

やり始めてすぐに、自分の中に感じる新鮮な化学反応と、未来への可能性を実感し、少し続けてみようと毎日やってみることにしました。

関わる方達とのコミュニケーションに恵まれ、一か月後の2020年5月には、見様見真似で「オンラインサロン」を開設し、より近い距離感で参加して頂いた皆さんと密に関わらせて頂くことになりました。

私の性分との相性は良かったらしく、気が付けば、続いていくことになりました。

そこから、当初の目的である「新たな価値」は生まれるのかどうか?は、一定期間やり続けてみないと分からないと思い、

まぁ、3年くらい1,000回くらいは続けてみて、その上で判断してみようと、実験を続けてみることにしました。

いつも一人で何か思いついては喋っているのだから、そのまま日常なのだから、まぁ何とかなるだろうとタカをくくっていましたが、

途中、2021年1月には「胃潰瘍」が発覚し(笑)、血ヘドを吐いて緊急入院するわ、

治ったと思ったら、1/100の確率で「胃ガン」が発覚し(笑)、5月には胃を2/3切る手術をしました。

「胃潰瘍」で緊急入院した時に、病室から配信したら、多くの反応があったので、

「胃ガン」の手術後に配信したら、とんでもない反応があるのではないか?と、いいネタができたと調子に乗って、手術した日にも配信しましたが、

まるで変わらずに(笑)、胃ガン発覚の時より挫折感を経験しました(笑)。

まぁ、手術した当日にも配信できたのだから、連続ライブ配信の継続は何とかなるだろうと思い(笑)、

どんどん再生回数が落ち続ける中、それでも、まぁ、同じ生きてるなら、ただやり続ければいいだけなのだから、続け続けて、

気が付けば、今日の1,000回を迎えました(笑)。

今日、何を配信するかはまだ分からないわけですが、人生の日常の一コマであることには関わらず、

特に感慨も感動も、一旦やめる寂しさも何もありません(笑)。結局、日常なんてのはそんなもんでしょう(笑)。

やってみて分かったことの一つです(笑)。

 

やってみて分かったことは、良かったことも悪かったこともたくさんありますし、やらなかったら分からなかったこともたくさんありますが、

それはそれで、これから纏めていこうと思っています。

自分への失望や挫折や諦めもありますし、かけがえのない気づきも学びも、新たな価値観や感情も、ライブから派生する予想以上の結果も、

そして何より、多くの方々との新たな出会いとご縁を頂け、やらなければ得られなかった人生の宝とも言える筆舌に変えがたい想いを得るに至りました。

 

オープンな場では1,000回で一旦終了しますが、今後はオンラインサロン限定で継続していく予定です。

その双方の理由は追ってまた書ければ書くことにします。

オンラインサロンは来年さらにサービス強化します。

オンラインサロンも、その運営は予想以上に大変だと実感しながらも、何とか継続することができ、何より参加メンバーに恵まれ、楽しく、私がアホ丸出しながら(苦笑)、有形・無形の多くをことを与えて頂けました。

メンバーの皆さんの姿から多くを学ばせて頂き、私の人生の宝と言ってもいい場であり人達になっています。

ここに来て、メンバーの成果や成功事例も増えてきて、それを聞くたびに、まるで自分のことのように誇らしく嬉しく、難関を越える度にまるで自分のことのようにホッとしながら、本当に良かった、と心が動いている自分を認識しています。

これからの新たな価値というのは、「人」一人一人の人生や経営のリアルな具体事例の数にヒントがあることは確信に近く、

そこに正解こそはないにせよ、答えを導き出し創り出していくのは、それぞれの自分自身の中にあるのだと思います。

難関ではあるにせよ、実現できる可能性のある「場」を与えて頂けたことが最大の価値です。

来年はさらにサービスの強化をして、メンバーも増やしていは、大きな価値を生み出していける場にしていきたいと目論んでいます。

SNSでの新たな出会い

各SNSの受発信から、今までにない新たな出会いがありました。

特に、昨年2021年の途中から、ひょんなことから参加させて頂いた毎朝5:30からのクラブハウスの中小企業社長の勉強の場も、

定番参加メンバーの皆さんの魅力と興味に引き込まれ、結果的に一年間ほぼ毎日参加の習慣化していました。

新鮮な刺激と、様々な立場やその生き方から醸し出される人生や経営や仕事への価値観に触れ、

成功する人の前提中の前提と確信できる学ぶ姿勢に強い影響も学びも頂けました。

今後の化学反応に大きな可能性を感じる新たな出会いを頂けたので、ご縁を繋いでいきたいと思っています。

お陰様でお仕事も順調で、少し忙し過ぎになってきました。

早朝のクラブハウス・毎日のライブと、毎月7回程のオンラインサロンzoomミーティングと、定期の継続をしながら、

通常の仕事もお陰様で楽しく順調に推移させて頂き、少し想定よりも忙しくなってきています。

今月で決算をむかえますが、恐らくコロナ前の3倍程度の実績にはなりそうで、過去最高となりそうです。

一見スゴイとなりそうですが、そもそも2019年に計画していたのは5倍のシナリオと準備だっただけに、

結局3年掛りで3倍というのは、コロナ禍の逆境があったにせよ、私にとっては負けは負けだったりもするわけで、

自覚としては、やはりダメな奴はやっぱりダメなクソ野郎なのか?

いやそんなワケはない、俺は天才なのだから、何かの間違いだ、

と絶望未満・挫折以上、言い訳すればまだ何とかなる・まだ本気じゃねぇからなぁ、そろそろ本気出せばいいかな、でも天才だからいちいち頑張らなくてもいいんだけどなぁ状態(笑)、

という感じで何とか留まっている状況です(苦笑)。

ここらで少し整理をしていかないと、次のステージが創れないとも思い始めています。

「代表取締無職」になって、気づけば10年が経っており、今の延長線上では得たい未来のビジョンが不可能なことは分かった年でもありました。

切り替えの時期が来ているのだと思います。

変化と不変の相関関係は見えたか?

新しいことにチャレンジし続けているつもりが、実は、変わらぬ原理原則通りのことをやっていることにも気づきました。

だとすると、「新しいこと」と「不変の原則」の「相関関係の法則」はあるわけで、

来年は、おそらく、それが本当にそうなのかの実験スタートになっていくのだと予測していて、

それはまた何が起こるのか楽しみの一つだったりします。

 

パっと書いて、パっと終わるつもりでいましたが、ついついこうして長文になるということは(笑)、それだけの何かがあったということだろうし、色んなことがあったのだろうと思います。

継続の中の一コマの年だったということかも知れません。

一つ言えることは、何だかんだと、私なりの本気で全力で充実していたことなのだろうと思います。

もし、仮に、私が成長していたり、何らかの変化があったとしたら、

この一年間、関わって頂いた皆様のお陰であることは間違いありません。

書きながら、感謝の気持ちがムクムクと溢れ出しています。

全てが僥倖とも言えるような一つ一つだったように思います。

具体的な形で御恩返しできるように、来年こそは本気を出して(苦笑)、少しは頑張りたいと思っています。

変わらぬお付き合いとご指導をお願いいたします。

今年一年ありがとうございました。

皆様、良いお年を。

また来年、元気にお会いできるのを楽しみにしています。

 

来年もよろしくお願いいたします。
応援クリックお願いします~。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ページの先頭へ