モビプレップの作り方(笑)初体験の大腸カメラ体験の悶絶度やいかに(苦笑)

胃ガン手術前の、全身検査の為の第二弾で、3/12(金)に、大腸カメラの検査をしてきました。

 

私の周りでは、予想以上に大腸カメラ経験者が多くて(笑)、事前に色々と情報を頂いたのですが(笑)、

皆さんのお話では、

「大腸カメラは、胃カメラとまた違って、相当キツくて悶絶するので、間違いなく、全身麻酔か、点滴麻酔して、検査後にベッドで休んで帰ることになると思いますよ。」

とのことだったのですが、

 

当日、検査室に入って、

麻酔はあるんですか?

と、女性看護師さんに聞いたら、

ん?今日は麻酔の予定はありませんよ。

とのことで(笑)、

 

えぇぇぇぇぇぇぇ!麻酔がないと、悶絶して死んじゃうらしいじゃないですかぁ?

と聞いたら(笑)、

いや、ツヴォイさんは、口からの胃カメラはすでに経験されてますよねぇ?一般に胃カメラよりは楽ですから。まぁ、そりゃ人によりますけど・・・・・。

ということで、

麻酔もへったくれもナシで、大腸カメラを、後方から挿入初体験してきました(笑)。

 

初体験に、どんな悶絶体験が待っているのか?と、ヒヤヒヤでしたが、

空気を入れながらの挿入に、やや違和感を覚えたものの(苦笑)、

全体に全然問題なく、スッキリ、スムーズに20分程度で無事終了しました(笑)。

お蔭様で(笑)。

 

無論、癖になるほどに気持ちの良いものではありませんでしたが(笑)。

 

それよりも、大腸カメラ挿入前に、大腸の中で全部出しておく事前準備の方が結構大変で、

検査前の家を出る三時間前から、飲み薬+水を二リットル近く飲んで、出すものが水状態になるまで出し尽くさねばならなくて(苦笑)、

私の場合は、薬を水で溶かす準備で朝の5時半ころから、

飲み初めの6時からの2時間が。これがまた面倒くさくて、結構大変でした(苦笑)。

 

私の場合は「モビプレップ」というお薬だったのですが、

今後、同じお薬を飲まれる方は、作り方の準備が参考になると思うので(笑)、

良かったら、当日のFacebookライブをどうぞ(笑)。

一発勝負の薬作りを必死でやってます(笑)。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://www.facebook.com/100003022667400/videos/3550019441775443

 

まぁ、これで、手術前の検査は、

①血液検査

②心電図

③レントゲン

④大腸内視鏡

と順調に進んでいます。

こういうのを順調と言っていいのか悪いのかは知りませんが(苦笑)。

 

というわけで、今日は今日とて、これまた初体験の、

⑤CT検査

⑥心臓超音波検査

の2つをこの後やってきます。

 

またアホな事例があったら報告しますね(笑)。

 

癖になるほどではないけど大丈夫(苦笑)。
応援クリックお願いします~。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ページの先頭へ