ビジネスの成果を上げる「能力」についての考察と分かったところで凹む現実(苦笑)

ビジネスにおいての「成果」を出すのは、その領域に対する「能力」です。

「気合」とか「根性」とか「覚悟」とか「やる気」とか、そういう内省的要素「だけ」では、ビジネスにおける「成果」は出ません。

「成果」を出すのは「能力」です。

 

「能力」とは、「それができる力」です。

それができるようになるには、

その領域の

「知識」と「経験」の量

と、

その一つ一つの点を組み合わせて線に繋げられる力です。

それができるようになると、未来の成果に対する意思決定と行動スピードが速くなり、

当然ながら、時間あたりの生産性は上がります。

 

「能力」が高い人が、気合や根性や覚悟ややる気を改めて出せば、成果には繋がりますが、

どんなに気合や根性を入れても、「能力」が低ければ、成果には繋がりません。

逆に、どんなに「やる気」がなくても、備わった「能力」が高ければ、一定に成果は出ます。

「能力」は「知識と体験・経験の総和」と「一つ一つの無数の組み合わせ」ですから、

生きていれば、何らかの能力は誰にでも備わっています。

ただ、問題なのは、ビジネスの世界においては、どんな「能力」があっても、「その能力を求める人」がどれだけいるか?という側面があって、

すなわち、全ての能力がビジネス上における「成果」には繋がるわけではないという現実があります。

どんなにある領域の「能力」が高くても、その「能力」を求める人がいなければ、ビジネスの世界においては「成果」には繋がりません。

だとすると、「ビジネスの成果」とは、「自分の保有している能力」と「他人から求められる能力」の「組み合わせ」をいかに創るか?ということになります。

「能力」を得る為には、一定の時間がかかりますから、

これが20代の頃なら、ここから10年かけてどの能力を上げに行くか?というチャレンジはできますが、

私のように60代を目の前にして、新しい能力を上げに行くのは、リターンに対するリスクの方が高くなるので、

そうなると、やはり、人生を振り返り、既に蓄えた「能力」を洗い出し、それをいかに「欲する人」に繋げていくか?という方が効率的&現実的ということになります。

 

では、私が私の人生において備わった「能力」は何か?を思い返してみたら、

こういう「いい歳こいてアホ画像を誰かに撮ってもらう」という能力はあることが分かって、

分かったはいいけど、でも、それを「欲する人」なんて誰もいねぇじゃねぇか、という現実があって、

あぁ、そうか、だから私はビジネスにおける成果が出ないのか、という凹む現実を目の当たりにするだけなのでした(苦笑)。

この分別を理解するまで、私は随分と時間がかかりました(笑)。

 

応援クリックお願いします~。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ページの先頭へ