自分を振り返るのは面倒くさいしイヤになるから(笑)

今年も終わっていく頃なんですね。

名古屋に帰ってきて、この後はグダグダできそうですが、

考えてみれば、毎日がそんな感じになってるので(苦笑)、

年末の慌しい様子や、忙しい様子や、充実した時間の様子が届くと、なんだか妙に焦らされて(苦笑)、

この得体の知れない焦りを感じることこそが私にとっては年末らしさってことなんでしょうかね?(笑)

 

私も今年を振り返ったり、今年の自分自身とちゃんと向き合った方がいいのかなぁ、思いましたが、

ショーウィンドウの中を覗き込んでいて、映り込んだ自分を見ただけで、ロクな自分がいなかったことが目に見えて(笑)、

悲しくなるのと面倒くさいのが簡単に予測できるのでやめました(苦笑)。

 

まぁ、いいや、そんな努力してまで、やってしまったことを強烈に反省したり(苦笑)、

自分はどれだけ楽しくて有意義だったのかを自覚しようと無理矢理頑張って見つけようとしたり(苦笑)、

そういうことしなくても、きっと素敵で楽しかったんだろうな、と思うから、それでいーや(笑)。

 

挙句、何か知らんけど自分に喝入れるような変な思考になってしまったりして(苦笑)、

妙に来年への決意なんてしてしまったら、そんな一過性の気持ち続かないことは、誰よりも自分が知っているので(苦笑)、

それができなかった自分を、また来年の年末に反省するなんて、そんな人生の継続は、私はまっぴらゴメンなわけで(苦笑)、

じゃあ、このまままた新年になって、いつも通りに過ごせればいーや、となって(笑)、それでいいや今年も。

 

そういえば、年末とか期末に「今年はどんな年でしたか?」とか、年始や新学期に「今年はどんな年にしたいですか?」とか、改まって聞かれるのは、子供の頃から苦手で嫌いだったなぁ。

だって、いちいち何にも考えてないから(笑)。

でも、そういうこと聞かれる場って、

「はい、そんなこと何にも考えてないし、考えててもあなたに言いたくもないです。面倒くせーだけだから。365日もあったし、これからあるし、いらんこと言ってそれに自他共に縛られるのも嫌なんで、だからありません。聞かないで下さい。」

なんて言うわけにもいかない場だったりして、言う時も、書く時もすげぇ苦労して頑張って無理矢理出してたなぁ(笑)。

そういう時に出したのって何一つ憶えてなくて、次の日から日常の喧騒に巻き飲まれてただけだし(苦笑)。

そっか、もともとそういう奴だったんだな(笑)。

 

昔は、年末も年始もドタバタと忙しくて、忙しいから今年一年をちゃんと振り返る余裕がないんだろうな、と思ってたし、

昔の年末のブログにも忙しくてできないみたいなことを書いてたような気がするけど、

こうして時間ができても、しないってことは、そもそもそういうことができないか、やらないか、大して価値観を感じていないか、まぁ、要するに、自分はちゃんとしたことはやらない人なんだと気付いています(笑)。

 

そういうのが、きっと今年もそうなんだろうな、と信じ込めているわけで(笑)、

ってことは、それはきっとすでに幸せで、ご縁を頂いている皆様に感謝するってことなんだろうなと思って、

何もしないまま、今年も今年を肯定化しようと目論むのです(苦笑)。

 

だって、ダラダラ・グダグダしてる時間ってすげぇ楽しくて(笑)、すぐ終わってっちゃうから(笑)、忙しいんだもん(笑)。

 

せめて、お仕事やプライベートや勉強会で、ご縁を継続して頂いている皆さん、新しくご縁を頂けた皆さん、お一人お一人のことを、人知れず思い出す時間に当てたいと思っています。

うん、自分のことよりも、そっちの方がよっぽど大事だな(笑)。

おぉ、年末にそこに気づけたオレって、結構スゲーくねーか?(笑)

 

ちゃんとするの面倒くさい(苦笑)
応援クリックお願いします~。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ページの先頭へ