広さとか深さとかは連鎖の中で見えてくるのかもね

昨日、新幹線に乗って名古屋に帰ったと思ったら、

今日もまた新幹線に乗ってどっかに向かってるや(笑)。

落ち着きがない私にとっては、とっても面白くて楽しいわけで、ってことは幸せですね。

 

新幹線の喫煙ルームに入ると、何だか秘密基地に入るみたいで、ワクワクします(笑)。

脳天気で幸せですね(笑)。

 

こうして日本のあちこちに行かせて頂きながら、

様々な業種業態の方々と、様々なお立場の方々と、様々な問題や課題を一緒に解決していこうとする過程は、

色んなことに気づかせて頂けて、勉強になります。

 

一つの会社さんで受発信を繰り返していく中で、あぁなるほどそういうことか、と気づいた根幹部分を、

次の会社さんで置き換えて受発信していくと、また、あぁなるほどそういうことか、ということが出てきて、

また次の・・・・・・、

ということを繰り返していくうちに、気がつけば、今のお仕事をさせて頂き始めてから4年以上が経ちました。

時に広く広く横に広がり、時に深く深くたった一つの根幹部分へと、

そんな感じで、フと気づくと、一つ一つのお仕事が確実に連鎖していっていることに気づきます。

 

最初はできなかったことができるようになっていったり、能力が上がっていくというのは、

反復練習を繰り返すことによって成されるとよく聞きます。

 

私は同じことを何度も何度も反復練習繰り返すのは好きではないので(苦笑)、

そんなことやってみたいとも思ったこともないのですが(苦笑)、

期せずして、こうしてお仕事からお仕事への連鎖を繰り返しながら、

経営という曖昧な言葉の広さや深さ、

あるいは人間とは何者なのか?という私の最大興味に対する新たな発見があるということを実感しているとしたら、

それは反復練習という言葉に置き換えられ、もしかしたら私のスキルも知らぬ間に上がってきているのかもしれませんね(笑)。

 

「反復練習によって能力があがる」という言葉は知っていましたが、そんなことこの歳になって一つ一つやりたいなんて思いもよらなかったけど、

あぁ、こういうことなのかな?と初めて実感したということは、私の具体事例ができたということであり、

そして私にとっては新たな発見できたということでしょう。

 

それは、こうしてご依頼頂き、無理難題(苦笑)を平気でブチ込んでくれる様々なご依頼者がいてくれるからだと、改めて感謝の念が湧き、

適度に全力で、ほとんどグダグダで(笑)、頑張らせて頂きたいと思うのでした。

 

 

反復練習は連鎖と同義だな。
応援クリックお願いします~。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ページの先頭へ