消費動機の連鎖はいかにして生まれるのか(笑)

image

『友達』の石川県・温泉旅館「宝生亭」の帽子山さんがFacebookに、『友達』のビジネス月刊誌「商業界」の笹井編集長が「突然来てくれました。」と写真付きでアップしていて、それはどーでも良かったんだけど(笑)、笹井編集長のお隣で一緒に写っていた『友達』じゃなくて私の存じ上げない方が着ていた「新日本プロレス」のスウェットパーカが何しろ気になって(笑)、

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

image

 

「いや、笹井さんより、隣の方の新日本プロレスのスウェットが気になるぞ!」とコメントしたら、『友達』の「カメラのキタムラ」の青木さんがすぐに「そのパーカー、しまむらで販売してますよ♪」とコメントで教えてくれて(笑)、「うえーーーーーーー!?なんだ、とんでもない年季物かと(苦笑)。ありがとございます(笑)。」とかってコメントやりとりしながら(笑)、

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

image

 

そんなこと忘れて、長野県に出張して『友達』のお仕事先でお仕事してたら、その方がそのやりとりすでに見てて知ってて(笑)、打ち合わせで使う備品を買い出しに行ったついでに「ついでに、しまむらも寄ってみますか?」と言ってくれて(笑)、「実はアレ、この間、友達と飲み会やったら、そのうちの2人が着てたんですよ(笑)。」と教えてくれて、思い切りモチベーション上がって(笑)、それはネタになるぞと思って、ネタのつもりで「しまむら」に寄ってもらったら、ホントにあって(笑)、子供の頃から新日本プロレス・ロゴマーク入りのTシャツとかトレーナーとかどれだけ欲しかったか、とか色々思い出しちゃって(笑)、写真の黒×オレンジの他に、ネイビー×白とか、グレー×ピンクとかまであって、気がついたら迷いに迷って、黒×オレンジとネイビー×白の2着をレジに持っていっていて、生まれて初めて「しまむら」で消費、つまりは買っちまったじゃねーか!(笑)。

フと見ると、連れて行ってくれた方も、自分の分と奥様の分を買っていた(笑)。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

image

 

ネタのつもりが、ノリになっちまったよノリに(笑)。

 

こんだけ書いて何が言いたかったかと言うと(笑)、人の消費動機や購入動機というのは、誰と誰の何と何が連鎖して自分に関連付けさせられて、一つ一つがどんな風に連鎖して巻き起こるのか全く分からないことを、こんな風に見事にまで自ら経験してしまったので(笑)、やはりSNSの情報発信は、毎日毎日ちゃんとやることがどれだけ大切かということを改めて思い知らされたというわけで、それを自らのビジネスに置き換えないと、このムダ遣いが報われないと誓うのでした(苦笑)。

今回、「しまむら」と仕事上、あるいは資本関係の上では全く関係していない4名の存在が「しまむら」の売り上げに貢献しています(笑)。

自分の消費体験を思い出してみよう(笑)。
応援クリックお願いします~。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ページの先頭へ